×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

前の月 / 次の月 / 最新

日陰の生活 / 2008-08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008-08-30 Sat

デトロイト・メタル・シティ [映画]

デトロイト・メタル・シティのレイトショーを一人で。
一人でげらげら笑って。

日陰の花 ホーム

2008-08-23 Sat

へうげもの [漫画]

音の森の後で漫画購入。

山田芳裕 へうげもの(7)

つくば音の森 [フェス][つくば音の森]

22日の土曜、どんよりした天気の中、つくば音の森に行ってきた。
昨年から始まった小さなフェス。
その字の通り、豊里ゆかりの森という森の中。
ステージの周りを見渡しても、本当に木しか見えません。
天気のせいもあってか、お客も150人くらいか。
めちゃユルです。
つくば音の森つくば音の森

ちょっと裏側に行けば、無造作な庭園。
それはそれで切ない味がある。
つくば音の森つくば音の森


寝坊してトップバッターのSiamese Catsを見逃してしまったので、
スタートはTHE JAPONICANSから。
男女ツインボーカルのSka。
天気は悪いが、ゆるい空気に気分良く一人でスカダンス。
というか、踊ってるのは数える程だな…。
黄色いキャップ&茶Tシャツのスタッフさんが一番弾けている位だから。
会場のノリはともかく、とかく底抜けに明るいメロディーが素敵です。
http://www.myspace.com/dajaponicans
THE JAPONICANS

次はゆーきゃんwith坂本健太郎(Piano)。
あまり好きな音では無かったので略。

続いてMUSIC FROM THE MARS。
myspaceでちょろっと予習していたのだが、
屋外で聴くサーカスは絶品。もうこれだけで十分。
陳腐な言葉で表現することすらおこがましい。
正直なところ、彼らのステージの冒頭は客のノリはイマイチだったが、
一瞬にしてその空気を変えたその力。
なお、私が赤い人です(謎)
http://www.myspace.com/musicfromthemars
MUSIC FROM THE MARS

それからイノトモ。
アコギとギタレレの弾き語り。
その歌声は愛とゆるやかな空気に満ちている。
途中からアコーディオンのスパンコさんも合流。
歌と空間が生み出す、あまりにもゆるい空気は最高。
恐らくどのフェスでも、ここまでのユルさは味わえないだろうなぁ。
イノトモさんリハイノトモさん

そしてトリが今野英明バンド。
日は落ち、雨も激しく降る中、ここまでのユルさは何ですか。
ウクレレ・アコギ・アコーディオン・洗濯板の4ピース。
ゆるいゆるいと言いながら、やっぱり確かな技術に裏打ちされた音だなぁ、
としみじみ思ったりもした。
最後に忌野清志郎のデイ・ドリーム・ビリーバーと
井上陽水の少年時代をやってくれたのは嬉しかったなぁ。
あと、正式名称は知らないけれど、
♪東京、京都、おぉぉぉさか♪というサビの歌と、Draft OneのCMで使われている歌も。
今野英明バンド

LIVE以外にも、DJがなかなか。
DMCの♪SATSUGAIの直後に♪崖の上のポニョをかけるモンゴルさん、
古い歌謡曲のみをかけるNAO3さんのセンスに脱帽。

そして個人的に感動したのは、スタッフさん達の動きかな。
押しつけがましくない親切さの一方、彼ら自らも音を楽しんでいること。
これって意外に難しいことだけど、実は一番大事なことだと思う。
雨が降れば傘を出す、暗い夜道に灯りを照らす、幼児と一緒に踊る…
こういう振る舞いは本当に素晴らしいと思った。
この空気を味わうべく、是非来年も。

http://sound.jp/otonomori/

Referrer (Inside): [2009-08-22-1]

2008-08-19 Tue

おいwwwwwwwwww虫はかせが復活したwwwwwwwwww [ネタ]

http://afoafodayo.blog84.fc2.com/blog-entry-498.html
フマキラーも頑張るよなぁ…。

http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=90099&CG2=90099&QSCD=20060801173358600&QSSQ=0
この質問が秀逸。つーかお前11歳じゃねーだろ。

江頭2:50がフリーチベットしてるんだけど [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/ressbook2ch/archives/51181353.html
オリンピック中だけに。
でも、金色の全身タイツ江頭が瞬間視聴率最高を獲得したらしい。

調子にのって魚つりゲームを改造してみた [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/ressbook2ch/archives/51182908.html
おそるべき超高速回転。
吹いた。

2008-08-17 Sun

カンフーダンク [映画]

昨日封切りのカンフーダンクを見に行く。
期待通りの笑える作品。最高です。
リバウンドを制する者はバスケを制すで始まるか、普通。
暴力行為でカンフー学校を追い出されたシージェ。
夜の公園でリーと出会ってからその運命は回り始める。

期待通りのワイヤーアクションとCG、
そして非常に分かりやすいサクセスストーリー。
そう、求めていたのはこれですよ、これ。
キャストもやたら濃いのが揃っているが、
リリー役のシャーリーン・チョイが非常に可愛い。萌えます。
少林サッカー、カンフーハッスルの二番煎じと言われればそれまでだが、
あそこまであり得なくないところ、
アジアの中途半端なパチモン的な空気が、
むしろこの作品を魅力的にしているのではなかろうか。

やっぱりこう言うのは中国人に作らせるのがベストだな。
日本人が絡むと、カンフーくんとか少林少女みたく、
制作者側だけの自己満足な駄作になるからな。

2008-08-11 Mon

SWEET LOVE SHOWER 2008 [懸賞][フェス]

二日通し券の懸賞があったので衝動的に申し込み。
まぁ行けない可能性も結構高いのだがとりあえず。
Superflyやスペアザが出るので、
当たれば当たったで大変嬉しいのだが。

2008-08-10 Sun

ZOOM Handy Recorder H2 [買い物][楽器]

どこかの楽器屋さんでもらったフリーペーパーで、
高機能iCレコーダが特集されており、
それで一目惚れしてしまったZOOM Handy Recorder H2。
1ヶ月ほど悩んだのだが、結局買ってしまった…。

ヤマダ電機つくば店、ビックカメラ有楽町には無かったが、
ヨドバシカメラアキバには展示まで。素晴らしいぞ。
¥23,800の10%バック、シリコンケースのおまけ付き。
まぁAmazonよりちょい高位か。

まだ使っていないが、その手触りがとても良いのです。


Referrer (Inside): [2008-11-08-1]

2008-08-08 Fri

Find-A [アフィリエイト]

http://www.find-a.jp
普通は仲介料を取るはずのアフィリエイト運営会社だが、
仲介料を取らない分、効率のバックらしい。
アフィリエイターに高収入は魅力だが、これで運用はうまくいくのか?

ReKOS [フリーウェア]

http://www.rekos.jp/

ReKOS(Research Knowledge Organizing System)は
研究者や教師が効果的な発表や授業を行うための、
デジタルコンテンツ用共通プラットフォームです。

要は簡便にプレゼンを行うことが出来るツール。
使い勝手は不明だが、それ以上に編集が楽そうだ。

2008-08-06 Wed

大阪王将 [夕食]

王将で夕食。
焼餃子、ご飯セット、野菜炒めで¥970。
よく考えると結構高い。

2008-08-03 Sun

丸亀製麺 [夕食]

夕食を作る気力が起きないとき、
すなわち困ったときの讃岐うどん。

2008-08-02 Sat

ハブと拳骨と崖の上のポニョ [映画]

先日、ハブと拳骨を見た。
そして本日は、崖の上のポニョを見た。

両極端にある映画ではあるが、どちらも家族愛を描いた映画。
それが不器用な大人によるものか、
純真無垢な5歳児によってなされるものかの違いはあるが、
母の愛は海よりも深いことは紛れもない事実であり、
両作品とも、それを何らかの形で表現した佳作なのでは。

それにしても、本当に好対照の2作。
ハ:暴力とリアル
ポ:童話

ハ:やや霞んだ画。それが戦後占領下の沖縄を上手く表現している(記がする)
ポ:前評判通りの大変美しいアニメーション

ハ:沖縄民謡と三線
ポ:ジブリオーケストラと藤岡藤巻と大橋のぞみ

などなど…。

それにしても、ミニシアター系の映画の中で、
宮あおいが出る作品に外れは無いですな。
逆にメジャーなので彼女が出るのは結構酷い作品が多いが…。

それから、ポニョのスタッフロールは、
これまで筆者が見た映画の中で最高のものであると断言したい。
これだけは見てからのお楽しみ。

2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2014-03-09 21:23