ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次ページ / page 8 (9)

夕食 - 日陰の生活

最終更新時間: 2014-03-09 21:23

2008-01-24 Thu

やっぱりねぎし [夕食]

東京駅に夜行くときは、ほぼ毎回、牛たんのねぎしで食事。
だって好きなんだもん。
チェーン飲食店のマイランキングでは、Best3に入る位好き。
これは愛と言うしか無いですね。

日陰の花 ホーム

2008-01-06 Sun

とんかつ吉衛門 [夕食]

さすがに疲れて自炊する気も起きず。
とんかつ吉衛門にて、いつものようにロースかつ定食¥1,350。

2007-12-14 Fri

Cafe de l'Homme [夕食][パリ]

親分と夕食。
エッフェル塔の見えるカフェ.
店内からキラキラ輝くエッフェル塔。綺麗。
そしてとても綺麗なパリジェンヌの店員。

シーザーサラダと豚肉のスペアリブ、ワインとデザートを戴く。
ここもそれなりに美味で良い。
やっぱり旅先でメシが美味いというのは大変良いことである。

今まで行ったことのある外国のうち、幸い、食に困ったのはアメリカ位。
もっとも、他は台湾・韓国・フランスにしか行ったことがないので、
食について語るのもどうかと思うけど。

でもさすがパリ、ここも高い。

2007-12-13 Thu

萬龍酒家 [夕食][パリ]

パリに駐在している方と夕食として中華料理。
MAN LUNGと読むようです。

12ユーロの点心セットと、アペリティフとしてスーズ。
やっぱり原産国で呑む酒は格別。
スーズをロックで呑むのは初めてだったけれど、
それはそれで悪くない。

点心は海老の蒸餃子と麺。
餃子は格別に美味い、というものでもなかったが、
蒸した麺は美味。
蒸してあるのにべた付かず、麺の特徴である食感を活かしつつ、
甘辛いたれが食欲をあおる。
ちょっと量が少なかったけどね。

店内で喫煙OK。
そこが筆者には気に入らなかったりするのだが。
そして、ここもやっぱり狭い。
フランス人、なんであんなに狭いところで食事したがるのかね。
3-2.5

2007-12-12 Wed

CAFE DU TROCADERO [パリ][夕食]

パリは、夕食を食べられるところが空くまでに時間がかかり、
多くの場合は7時半だとか8時過ぎかららしい。
日本だと6時とか6時半過ぎなんだけどね。
と言うことで色々彷徨い、
Dinner OKと言ってくれたCAFE DU TROCADEROへ。

サラダとラムステーキ、アップルパイ、
そして忘れてはいけないワイン(しかもボトル)を。
2人で76.8ユーロ。やっぱ高いわ…。さすがパリ。

欧米だと、現地の料理は量だけ多くて味は我慢…
と言ったケースが多いようだが、
さすがフランス料理、と言うべきか。
味はそんなに悪くない、というか、普通に食べられる
(勿論、絶品かと言われると微妙だが…)。
サラダ用、ビネガーの強いドレッシング、
ラム用のフォンドボー風味の強いソース
(ただし、塩と胡椒による、自己調節は必要)は美味。
パンと水はデフォルトで付くみたい。
特にぶつ切りのフランスパンは美味い。

円安ユーロ高とは言え、もうちょっと安いといいんだけどなぁ…。
そして、店内は広いのだが、席が多過ぎて狭いんですが…。
3-3

2007-11-20 Tue

ねぎしラヴ [夕食]

東京駅・一人・晩ご飯。
この3条件が揃うと、必ず新宿ねぎし八重洲店に寄ってしまう。
夜ねぎしセット¥1,200。

2007-09-16 Sun

天下一スタミナ定食 [夕食][秋葉原]

歩き疲れて天下一の秋葉原店で夕食。
スタミナ定食¥800。
この労働者的雰囲気が好きな店ではあるが、
店内禁煙だったらもっと良いのだがなぁ。

2007-09-08 Sat

とんかつ吉衛門 [夕食]

休日なのに自炊する気もなく、とんかつ吉衛門でロースかつ定食。¥1,280。
脂っこい豚カツを食べたいときは、ここは良い。
そして何より、好みの店員さんが多いから行くのであって。
http://engimon.com/kichiemon/kichiemon_top.html

2007-09-05 Wed

さぬきうどん [夕食]

悪天候でJRが乱れてしまったので、上野駅でさぬきうどんの夕食。
味は悪くないのだけれど、
メニューの選び方に失敗して高くついてしまった。
うどんと天ぷら、おにぎりで¥720。
かけうどん大盛り+適当な天ぷらで良かったなぁ、これなら。

2007-08-19 Sun

新宿さぼてん [夕食]

久々に見た。
というか、筆者が住んでいるつくば市にあるのも知らなかった。
ということで夕食。
昔天神でバイトしてた頃は、
よく天神コア店に行ったものだなぁと懐かしく。
夜はちょっと高い。デザートなんかも付くし。
ただ、このデザートがくせ者で、
何で抹茶アイスと黒酢シャーベットしか無いねん。