ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 次ページ / page 4 (5)

ランチ - 日陰の生活

最終更新時間: 2014-03-09 21:23

2009-03-08 Sun

かよひ路 [ランチ]

上野駅出口側のかよひ路上野店でランチ。
冬季限定(と言っても3月もやってるが…)で500円ランチ。
カレー丼500円。
ちょっと少ないけどなかなか美味。
Suicaが使えます。
かよひ路上野店

日陰の花 ホーム

2009-02-01 Sun

NON Furniture & Cafe [ランチ]

NONには何度もお邪魔しているのに、日記に書いてなかったな。
ということで、ブランチを戴きに自転車で。

クラブハウスサンド¥945を戴く。
こちらのハンバーガーは恐ろしいボリュームと、
それ故の食べにくさが特徴なのだが
(美味いのも特徴の一つではありますよ、念のため)、
サンドイッチも同様でした。ちょっと油断してた…。
分厚いベーコンのサンドイッチが美味。
そして大きすぎて食べにくい。
手と口の周りをベタベタにしながらほおばるのが正解。

ここ、土日の昼時はいつも混んでいて、
並んでいる人が多いときはパスするのだが、
客が多くても少なくても、
店員さんのさりげない対応が良い。
ソファー席はちょっと食べにくいけど。
カップルか家族連れが多いのだが、
一人で静かにカフェ飯というのも、
この店では居心地よく過ごせる。

4-4

http://www.t-non.com/

2009-01-14 Wed

玉菊 [ランチ][有楽町]

14時ちょっと前に有楽町にて。
しばらく魚を食べた記憶がなかったので、
がっつりと鮪カマ焼き定食¥800。
御飯、味噌汁、漬け物、
そしてインドマグロのカマ焼きというシンプルな構成だが、
カマの存在感たるや。
塩味すら付加されていない非常にシンプルな焼きに舌鼓。
したたり落ちる肉汁。まるで肉です。

これでご飯お替り自由だったら尚良いのだけれど、
ご飯大盛りで+¥100らしい。

ガード下の店なので、上を山手線/京浜東北線が走れば
その振動と音が微妙に響くのも味があってよい。
3-3

2009-01-12 Mon

RAJA(ラージャ) [ランチ][カレー]

ブランチとして。
Bランチ¥1,050でカレー2種とナンorライス、サラダ、ドリンク。
カレーはマトンカレーとトルコチキンカレー、そしてナンを選択。
辛さを普通にしたら、スパイシーだが全然辛くないカレー。
薫りは芳醇だが口当たりはマイルド。美味。
巨大なナンは焼きたてをそのまま出してくれる。これまた美味。
薄く塗られたバターの甘さが良し。
そしてここの良いところは、ランチタイム(〜15:00)に限り、
ライスもナンもお替わり自由なところ。

一度行くと顔を覚えてもらえる。
そのフレンドリーな接客が心地よい
(ま、食べてる途中に声をかけられるのはちょっと…。
でもこれもご愛敬ですな)。
あと禁煙だったら言うこと無いんだけどなー。
4-4

2008-12-13 Sat

VIETNAM FROG [ランチ]

2008-12-07 Sun

麗ちゃん [ランチ][Suica]

広島駅ASSE東館2階のお好み焼き麗ちゃんへ。
一昨日行った時はめちゃめちゃ混んでいて入れなかったので
11時過ぎに早めのランチ。
それでもほぼ満席。カウンターに何とか滑り込む。

豚肉卵そば¥730+野菜W¥100。
カウンターに座ると、店によって作り方が異なるのが一目瞭然なので面白い。
作り方をメモしておくと、
1. クレープ作る
2. キャベツ太めの千切り乗せる
3. モヤシ乗せる
4. ネギ乗せる
5. ひっくり返す……A
6. 豚バラを焼く
7. Aを豚バラの上に載せる……B
8. 焼きそばを作る。味付けはケチャップ。できたらお好み焼きのサイズの円形にまとめておく
9. Bを上から押してカサを減らし、焼きそばの上に乗っける……C
10. 鉄板に卵を落として、コテでお好み焼きのサイズの薄い円形にまとめる
11. 卵の上にCを乗せて焼く
12. 火が通ったらひっくり返してソースをかけて上がり。

野菜倍増だったからかもしれないが、
キャベツの甘みが美味。
それなりにボリュームのある食事ではあるが、
野菜がたっぷりであっさりなので楽々完食。

もうちょっと座席や空間に余裕があると良いのだが…。
でも荷物は預かってくれた。
ICOCA使用可。従って、Suicaも使えます。
4-3.5

2008-09-26 Fri

ナーナック [ランチ]

福岡に永年住んでいながら、
インドカレーで著名なナーナックに行ったことが無かった。
ということでランチはカレー。¥980のセットを。
カード払い可というのが嬉しい。ちょっと高いけど。

巨大なナンとカレー(チキン・挽肉・野菜の選択可)、
ミニタンドリーチキン、サラダ、ラッシーのセット。
カレーは辛さの選択が可能。
美味いと言えば美味いが、スパイスの鋭利な辛さと言うよりは、
日本人向けにまろやかに仕上げているように思えた。
サラダのソースやタンドリーチキンの下味も同様。
辛すぎるのにはどうも…という筆者には良いが、
辛ければ辛いほど、という人には物足りないかも。
ナンはあっさりもちもち。筆者好み。
ラッシーは何となくカルピスぽい。
あまり発酵発酵していないところが、これまた好み。

窓から見える親不孝と昭和通の交差点。
景色を眺めながらだらだら過ごすのも悪くない。
3.5-3.5

2008-09-14 Sun

SULTAN [ランチ][カレー]

上野のSULTANでマトンカレーのセット。¥850。
カレーもさることながら、ナンがとても美味。

2008-06-22 Sun

Bella,Bella [ランチ]

北千住駅のBella, Bellaでパスタ。
アラビアータをLサイズで。¥609。

2008-04-05 Sat

丸亀製麺 [ランチ]

ついにつくばでも讃岐うどんが食べられるようになった。
丸亀製麺つくば店。チェーン店だがありがたい。
釜揚げうどん大が¥380。

調子に乗って夜も。
とろ玉うどん大¥480。