ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 / page 5 (5)

ランチ - 日陰の生活

最終更新時間: 2014-03-09 21:23

2007-09-27 Thu

上海酒家 上野店 [ランチ]

上野駅構内の上海酒家上野店でランチ。¥850。美味。
ありがたいのは、完全分煙なこと、ご飯のお代りができること。

日陰の花 ホーム

2007-09-05 Wed

宮崎地鶏 炭火焼 車 [ランチ]

宮崎地鶏 炭火焼 車の丸の内店にてランチ。南蛮御膳¥1,000。
東京のど真ん中でチキン南蛮が食べられるのは大変ありがたい。

料理は美味しいが量が少なすぎないか?
ご飯お代り自由とは言え、食べ盛りの男性には不満足なボリューム。
チキン南蛮は美味い。
柔らかい鶏肉と酸味の効いた甘酢、野菜の味の残るタルタルソースが良い。
そして漬物もあっさり美味。
化学調味料の味がしなかったのは嬉しい(認知できなかっただけかもしれんが)。
味噌汁の麩がまだ戻っておらず固かった。
接客は普通だったのだが、支払いを済ませるとおにぎりのお土産付。
ありがたいが、これを出す余裕があるなら、
本食でもっとボリュームアップしてもらいたいのだが…。

2.5-3

2007-07-28 Sat

かんだ食堂 [秋葉原][ランチ]

有名?なかんだ食堂にてランチ。
生姜焼き定食¥630。安いが凄いボリューム。
てんこ盛りの豚生姜焼きとキャベツ千切り。
ほんのりとした生姜と醤油の薫りが夏バテを吹き飛ばす、
そんな感じの労働者の食堂。
安い、速い、美味いが揃っているので大変ありがたい。

もっとも、デートとかで行くようなお店ではないし、
狭いので、ほぼ間違いなく相席になる。
ただひたすらにガツガツ食べて颯爽と出て行く、
そんなスタイルが似合う。
4-3

2007-07-26 Thu

人人人 [中華][ランチ][丸の内]

昼過ぎから都内で会議につき、
前から気になってい人人人(REN REN REN)でランチ。
魚か肉の定食で¥980。
今回は鶏肉塩煮薬膳風をいただく。
鶏肉と野菜を煮たものにご飯とスープと饅頭。
メインの鶏肉を棗や冬瓜、蓮根等と煮込んだものが美味。
薬膳と銘打つだけあり、とても優しい味。
鶏肉と野菜から出た旨味がスープに上手くとけ込んでいる。
その分、普通のスープがちょっと塩辛い。
全体としてバランスが取れていると言うことなんでしょう。

丸の内の昼過ぎ、ほぼ満席なのにも関わらず、
それほど待たずに料理が出てきたというところが良い。
また、お昼時は禁煙というのも嬉しい。
さらに、Suicaでの支払いもできる。
残念ながらポイントは付かないけれど。
4-4

2006-03-11 Sat

FlashBackでブランチ [ランチ]

 久々にFlashBackで食事。
FBランチ¥1200-¥120(hotpapper分)。
ご飯・味噌汁・サラダ・漬物・ステーキに、
トルコの何とか言うハンバーガーと鯛のカルパッチョ、紅茶。
どれも美味しいことは美味しいのだけれど、
ここも前に比べるとねぇ…。
素材が豪華になっているのは分かるのだが、
以前のようにソースに感動、などということが無かった。
豆腐の明太子ドレッシング和えとか、
揚げた鶏肉のカレーソースとかは本当に美味しかったのに。
そしてデザートも無くなっていた。うーん。

そう言えば、所謂ランチタイムに訪れたのは初めてだな。
客が一杯。この辺はさすがである。
3-3

2004-07-24 Sat

FLASH BACK [ランチ]

結局FLASH BACKでFBランチ。
ジンジャーエールとあわせて¥1000。
今日はパンにしてみた。
あぶりたてのパン美味。
茄子と揚げ餅にひき肉の餡をかけた一皿に感動。
茄子が旨い。絶品。
子供の頃は茄子は嫌いだったし、
今も食べることはできるが好んで食べたりはしない。
が、この茄子なら…。
茄子の甘さとコクを、塩の効いた餡が引き立てる。
そもそも茄子自体、身の締まり方がすごい。
こういう茄子ほど旨いらしい(美味しんぼによる)。
これだけで大満足。
今日はマスターは出かけていたのでサービス品は無かったが、
店員さんの対応は良かった。
やっぱりいい店だと思うよ、ここは。
4-4