ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 次ページ / page 6 (7)

旅 - 日陰の生活

最終更新時間: 2014-03-09 21:23

2008-12-27 Sat

帰省 []

寒さに震えながら徹夜で帰省準備し、
始発のバスで羽田空港へ。
さすが始発なので予定よりも15分近くも早く着くが、
満席の始発なんて初めて。

羽田空港の混雑もすごい。帰省ラッシュだから仕方ないか。
株主優待でのチケット確保のため、空席があった7:20の便変更。
そしてPremiumポイントも使ってグレードアップ。
これで朝食代が浮く。

日陰の花 ホーム

2008-12-18 Thu

福岡帰省用チケット []

宅急便代引きで受け取り。¥27,750。
12/27の13:25羽田発。

2008-12-10 Wed

Mappy Flag [][経県値]

http://mappyflag.com/

基本的には経県値のサービス。
週アスに載っていたWebサービス。
まだあまり登録者がいないので、
今ならすぐに王になれますな。

2008-12-07 Sun

ANAプレミアムクラス []

現行制度になってから上位クラスに乗るのは初めてだったが、
とても楽でいいなぁ。
足が伸ばせるし、後部座席に気兼ねなくリクライニングを倒せるし。
そしてパーサーさん方がこまめに回ってきてくれるので、
色々気軽に頼める。

軽食メニューは以下。
野菜炊き合わせに入っていたナスが特に美味。

御飯
・鮭手毬寿司
・胡瓜細巻寿司
・干瓢細巻寿司
・生姜、醤油(「醤油」までメニューに記載有り!)
煮物
・がんもどき
・野菜の炊き合わせ
果物
・オレンジ
・りんご
・キウイフルーツ
合計 二八三キロカロリー

これなら閑散期は、最初からプレミアムクラスを選んでも良いなと思った。
特に羽田・福岡線よりも長距離、時間にして二時間超のもの。

2008-12-07 Sun

広島空港 [][広島]

正式には、中国国際空港と言うらしいね。
JALカウンターの脇にビジネスラウンジあり。
でも、FreeSpotではないので、
インターネットに自由につなぐことはできない。

ANAのポイントを使ってプレミアムクラスにアップグレード。
あとは年末帰省時だな。
アップグレードできなかったらラウンジで消費、だな。

広島空港のちょっと困ったところは、
国内線の手荷物検査が異常に混むこと。
1列に30人近く並ぶなんて、年末年始の羽田でも見たことがないのに。
http://www.hij.airport.jp/

2008-11-20 Thu

パスポート取得 [][雑務]

[2008-11-11]に申請していたパスポートの取得。
10年ものなので赤に。
ICカードが入って分厚くなった。
曲げられないから使いにくくなるなぁ…。
入国時の確認スピードが上がるならいいけど…。

2008-11-11 Tue

官公庁書類取得 [雑務][]

有給をもらってつくば市役所桜庁舎。
妹から要求されていた印鑑証明と、
そろそろ期限が切れそうなパスポートの更新。
平日だけあって、両者併せて1時間で終了。
3月4月では考えられませんな。

つくば市民でなければ、
パスポート更新には土浦までいかなければならないらしい。
不便ね〜。
と言っても、こちらも受け取りは20日以降。
1週間以上もかかるのか…。

とりあえず、つくば市でパスポートを更新する際の注意点は以下。
・パスポートの更新だけなら、極論、パスポートだけ持参すればよい。
・写真は庁舎内で撮影できるが、3枚で¥1,500なので、
 どこかで持参する方が安く上がる。
・収入印紙(¥14,000+茨城県のやつ¥2,000分)は、
 日曜日は庁舎内で買えないので、チケット屋で買っておくと良い。

2008-10-26 Sun

南米ブラックロード [買い物][]


嵐よういち 南米ブラックロード

嵐よういち氏の新刊が出たので購入し、
ミッドナイトつくば号の中で一気読み。

初めて彼の本を読んだ時は「この人ヤバい」と思ったものだが、
何冊か読んでいくと、
肝心なところで逃げるパターンにだんだん気付いてしまう。
ブラジルで実際に現地人から襲われたりしているようなので、
刺激が足りないとは言わないが、なんつーか。
むしろ、彼の友人のシュウさんが書く本を読んでみたい。

2008-04-24 Thu

ARABAKI準備 [フェス][]

日付が変わって帰宅。
仙台には日付上、明日出発というのに何もやってねー…。
ということでバタバタ準備。
服、洗面具、手ぬぐい、ノートPC、カメラ充電器、地図、そしてチケット。
あとは当日に携帯充電器とカメラ、財布を用意すればOKか。
1時間位で終了。

さて、さっさと寝よ。

2008-01-06 Sun

福岡空港ラウンジ TIME [][空港]

羽田に飛ぶ前に。
福岡空港ラウンジのTIMEで休む。

シャワー有り、ビジネス用個室有り、そして広い。
クレジットカード系列のラウンジとしては、
日本屈指の充実ぶりと言えるのでは。
回線速度も非常に快適。
ただ、福岡空港はどこぞやと異なり、
普通の待合スペースでも、無線LANは無料なんですけどね。

難点は、ドリンクコーナーが狭くて少ないこと、
手荷物検査前しか使えないこと、
そして空港ターミナル内でのアクセスが悪いことかな。
3階の隅っこだからなぁ。