ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 次ページ / page 1 (2)

雑務 - 日陰の生活

最終更新時間: 2014-03-09 21:23

2011-12-16 Fri

リコーのプリンタのSPモード [雑務]

職場のプリンタがぶっ壊れる。
エラー名で調べるとSPモードの入り方がヒット。
結局治らなかったが一応メモ。

1. 黄色のクリアキーを押す。
海外サイトでは2回押すとあったが1回で大丈夫だった。
2. 107と入力。
3. 赤のクリアキーを5秒以上押し続ける。

via http://q.hatena.ne.jp/1238759721

日陰の花 ホーム

2009-09-23 Wed

航空券キャンセル [雑務]

仕事の都合で夏休みが無くなってしまったので、
マイレージで予約していた航空券を払い戻し。最悪。

2009-05-17 Sun

散髪 [雑務]

前回が3月だから2ヶ月ぶり。
普段よりもショートスパンで切ったのには理由が。
来週・再来週だと、イオン土浦店ができる関係で、
混雑が予想されるからである。

2008-11-20 Thu

パスポート取得 [][雑務]

[2008-11-11]に申請していたパスポートの取得。
10年ものなので赤に。
ICカードが入って分厚くなった。
曲げられないから使いにくくなるなぁ…。
入国時の確認スピードが上がるならいいけど…。

2008-11-16 Sun

散髪 [雑務]

前回は8月だったらしい。
こざっぱりと短く。
冬前なのにねぇ…。
¥4.3。

2008-11-11 Tue

官公庁書類取得 [雑務][]

有給をもらってつくば市役所桜庁舎。
妹から要求されていた印鑑証明と、
そろそろ期限が切れそうなパスポートの更新。
平日だけあって、両者併せて1時間で終了。
3月4月では考えられませんな。

つくば市民でなければ、
パスポート更新には土浦までいかなければならないらしい。
不便ね〜。
と言っても、こちらも受け取りは20日以降。
1週間以上もかかるのか…。

とりあえず、つくば市でパスポートを更新する際の注意点は以下。
・パスポートの更新だけなら、極論、パスポートだけ持参すればよい。
・写真は庁舎内で撮影できるが、3枚で¥1,500なので、
 どこかで持参する方が安く上がる。
・収入印紙(¥14,000+茨城県のやつ¥2,000分)は、
 日曜日は庁舎内で買えないので、チケット屋で買っておくと良い。

2008-05-17 Sat

散髪 [雑務]

久々に髪を切る。
さっぱり。店員にも笑われる位に大量の髪の毛を除去。
¥4.3k。

2008-02-29 Fri

久々にメーラを開く [雑務]

前回が1月だった。あはは。
未読メール600件。
Webメールでいくらか見ていたのでまだマシだが、
そうでなかったら2000件位行っていたはず。

2007-12-25 Tue

クリスマスだろうが何だろうが [雑務]

3連休最終日は、クリスマスイブだろうが何だろうが、
雑務をこなさねばならぬ。
どっちにしろ寒いから、外に出る気は無かったからいいんだけど。
と言うことで、年賀状を作成。
今年は撮りためた写真が沢山あるので、
それを使うことに。
選定に時を費やす。間日が沈むまでかかる。
印刷が終わってから文具屋に駆け込んで白いペンを購入。
宛名を印刷してからメッセージを書き込んで完成。ふぅ。
とりあえず、例年以上の出来にはなったか。

2007-05-10 Thu

運転免許住所変更 [雑務]

免許住所が旧住所のままだったので、休みを使って変更届。
どうせ裏にサインもらうだけだがな。
ちょっと腹立たしいのでメモ。

・多分全国どこでもそうだが、つくば市でも写真が必要。
・たかが写真にやたらと待たされる。
  しかも¥800も取られるので、写真は持参した方がよい。