ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 次ページ / page 4 (7)

お仕事 - 日陰の生活

最終更新時間: 2014-03-09 21:23

2007-12-25 Tue

2007年最終週の営業日 [お仕事]

今週は4日しかないので、かなり楽ではあるものの、
やらないといけない仕事はそれなりにあったり、
仕事しない方々のとばっちりを何故か解決していたりで、
あらゆることが思うように進まない。
やれやれ。

気が滅入ったので、
帰りにカスミとローソンに寄るも、
両者ともケーキは売り切れなのであった。げんなり。

日陰の花 ホーム

2007-12-14 Fri

某会議2日目 [お仕事][パリ]

外国語漬けの生活も2日目になると、
ちょっとは話の内容が分かるようになる。
でも色々な地域の訛が入ると、単語を聞き取るだけで精一杯。
精進せねば。

お仕事そのものは無事終わったが、
過去の経緯をご存知の方々に取っては、
ちょっと悲しい結果になってしまったようである。
帰ってからのまとめが大変そうだな。

2007-12-13 Thu

某会議 [パリ][お仕事]

今回のパリ旅行の目的で、某会議に出席。
セキュリティチェック厳しいねぇ…。
その分、入る人間にとってみれば安心できるのだけれど。

会議は当然ながら、英語か仏語。
全然付いていけないのでした。ダメやん。

ストライキの懸念から、先方が立食の昼食を用意してくれていた。
サンドイッチ、アップルパイが美味。
特にサンドイッチは、やっぱりパンが美味しいのである。
何とも無いパンなんだけどね、きっと。

午後の会議を経て、夜にカクテルパーティ。
酒と軽食だけの簡易なものだが、狭いところに大人数をぎゅう詰め。
ワインが苦手な筆者は、パスティスなんぞを頂く。
あ〜、この薬っぽさがいいんだ。

2007-12-12 Wed

パリへ [お仕事][パリ]

出張でパリ。
1日1便のANAにて。
12時間のフライトは全く荒れることなく、予定より1分前に到着。

シャルルドゴール空港、造りが非常にお洒落。
とても長い動く歩道は、手塚治虫が描いた未来のように、
チューブ状の透明なトンネルになっている。

イミグレーションは何も聴かれることなく、
パスポートと入国カードを差し出すだけで終了。
いいのかよ、こんなにザルで…。
結局、地上に降り立ってから30分とかかることなく、
空港の外に出ることができたのであった。

パリ中心部へはタクシーで移動。
タクシーを捜す際、空港内で何人かに声をかけられる。
今まで海外に行った際は、
出迎え付き or 鉄道だったために未経験だったが、
これが普通なんだよなぁ、と感慨深く。
勿論こんな奴らを相手することなく、
タクシー乗り場で正規のタクシーを捕まえて乗車。
空港から市内まで、30分強で約40ユーロ。

2007-10-31 Wed

哀しきサラリーマン [お仕事]

早朝に目が覚めて、普段よりも随分早く出社して良い気分だったが、
仕事上のちょっとしたトラブルに腹を立てて凹んで、
ちょっとだけ気分のいいこともあったけど…、の一日。
少し愚痴りたい気分だったが、
たまたま以下のような文章を読んで、ちょっとだけ気が晴れた。
明日は気分一新、頑張ろう。
http://career.cobs.jp/level1/method/17.html?fMM=071031

2007-10-18 Thu

久々に夜まで [お仕事]

久々に深夜手当の出る時間まで残業。
たまに遅くまでやると、
どうも昔の体力が戻らなくてリズムがおかしくなる。
何だか仕事もやたら増えてるし。

2007-10-16 Tue

午前半休 [お仕事]

とりあえず当面の仕事が片付いている状況につき、
午前中休んでダラダラすることに。
11時過ぎまで寝ているという自堕落な生活って素晴らしい。
最近プチ鬱気味だが、引きこもりの方々の心情が非常に良く理解できた。

午後から出勤。
一部の方を除いて色々と平和。
でも、一番下っ端の私に、
管理職的調整事が回ってくるようにし向けるのはやめてもらいたい。

2007-09-20 Thu

広島出張 [お仕事][広島]

広島に出張。
真夏のよう、とまでは行かずとも、雲一つ無い、抜けるような青空。
昼にお好み焼き屋で夕凪の街桜の国をちょっと読んでから、
観光気分もお仕事気分も吹っ飛んでしまい、
どうにも神妙な気分になってしまう。

お仕事自体は当初の想定通りであっさり終了(とは言え量は多かったが)。
別担当の同行者を残してさっさと撤退。

広島駅前の金券屋で新大阪行きの新幹線の券を約¥8.5kで購入し、
レールスターに飛び乗って大阪へ。

2007-09-19 Wed

いざ出張の旅へ [お仕事]

夕刻より出張の旅へ。
まずは夕刻に東京。
とある要人と会談する組織のヘッドに随行。
英語での打ち合わせは気が抜けない。
勿論、日本語のときに気を抜いているわけではないけれど、
言語が違うと、緊張感も違う。

とりあえずうまく話はまとまったが、
年度内の海外出張が確定。
いつまでたっても暇にならんもんですな。

明日は早朝の飛行機で広島へ。

2007-09-14 Fri

ようやく暇に [お仕事]

時期が時期だからか。
ようやく仕事が楽になってきた。
ということでさっさと帰宅。
つーか今日は真面目に働いてないな…。