ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 次ページ / page 5 (7)

お仕事 - 日陰の生活

最終更新時間: 2014-03-09 21:23

2007-09-10 Mon

ロシア人をもてなす [お仕事]

ロシアから来客。
[2007-09-08]に買った100円本が極々わずかだが役立つ。
個人的に、色々聞けて楽し。

日陰の花 ホーム

2007-09-03 Mon

爆笑?納得!生イラスト炸裂「こんなSEは最高だ!」 [お仕事][転職][講演]

そして[2007-07-28]の講演会の様子がアップされてますね。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001134

この講演会で着ている服の購入経路は、
ぼく、オタリーマン。2を読めば分かる。

2007-08-30 Thu

仕事でストレスを感じている若手社員は約9割 - マイコミ調査 [お仕事]

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/08/28/011/
逆にストレスを感じていない若手の顔を見てみたい。
結果は
http://cobs.jp/pr/070828.html
で公開されている。ということで、今回も色々とコメントを。

その前に、母集団が500名ちょっとというのは少なすぎませんか?
それは置いておいて、
ストレスの主な要因で、男女共通するのが「人間関係」。
やっぱりこれは基本です。
合わない人と一緒に仕事をすることは苦痛極まりない。
そしてそのストレッサーを見ると、
上司・先輩が他よりもかなり多い。
これは私も身をもって経験している(謎

面白いのが、男性のストレス要因「自分の能力不足」。
そんな内向的なものがストレスになるんだなぁ、と。
その意味では、私は結構前向きなのかもしれない、と気付いた。
何故なら、やったことが無い未知の仕事を面白いと感じられるからだ。
ゼロから始まる、つまり能力もゼロ。
それでも1から開拓していけるし、
多くの場合w基礎から教えてもらえる。
そして失敗しても仕方ないと周囲からは見られる。
こんなに自由なものは無いのに。

そう言う環境の中、ストレス対策の無い会社は9割にのぼる。
ウチは形式上はやっているが、所詮は形式上。
かつての上司の名言、
「会社は守ってくれないよ。じゃ、僕は帰るから」
に全てが集約されている。きっとどこもそうなんでしょうが。

続いてストレス解消法。
男女とも「寝る」という選択肢が多いが、
睡眠障害気味の私なんぞはどうすればよいのだ。

さて、若手は仕事をこのように受け止めているのであるが、
エライ人はことある毎に「諸外国は…」と言う。
そもそも、諸外国の結果を求めるのであれば、
諸外国のプロセスも導入してからにしてもらいたいものである。
勤務時間が日本より長いと言われるアメリカでさえ、
夜19時を過ぎて仕事をしているとワーカーホリックと言われるし、
EU諸国に至っては、夏期休暇が1ヶ月なんてのもザラ。
日本のように、ごく一部の穀潰しの資本家のために、
万人が使役されるなんてことは無いのですよ
(もっとも、別の問題はあるが、
そこは反社会学的論法「都合の悪いことは見ない」を使う)。

2007-08-27 Mon

上司は思いつきでものを言う [愚痴][お仕事]

なんかありましたよね、そう言う本が。
そして実際にいますよね、そう言う上司が。
今まで何見てたんだ、と怒り心頭。

2007-08-23 Thu

出張帰り [お仕事]

さすがに今日は疲れた…。
出張先での業務を終えてバス、JRで戻る。
とても際どいスケジュールで、信号待ちがあったらアウト、
そんな綱渡りな状況であった。
乗り換えもダッシュ、当然土産を買う暇もなく。

戻ってくる飛行機が遅れてしまったので、
深夜バスでつくばまで戻ってきたが、
あの深夜バスというヤツはちょっとヤバいな。
鬱病の人は乗らない方が良いよ、きっと。
薄明るい蛍光灯に照らされた人の群れ。
誰も一言も喋らずに闇夜をひた走る。
沈黙と淀んだ空気、むせかえる匂い。
一瞬、このまま地獄に向っているのではないかと本気で思ってしまった。

2007-08-14 Tue

お仕事 [お仕事]

いよいよ秋口の風物詩の発注が来た。
夏休みは9月末頃になってしまうかも。
でもSunSetLiveには絶対に行く。

2007-08-14 Tue

前任地出張決定 [お仕事]

来週23日、前任地への出張決定。
前日22日が休みとはいえ、やっぱり遠いなぁ…。

2007-08-11 Sat

日中の帰宅 [お仕事]

一応、年で一番忙しい時期のハズであるが、
とりあえずやらなければならないことが一段落付いたことで、
18時に帰るというスゴイことができるようになった。
ありがたい。
いつまで続くかこの安息。

2007-08-09 Thu

ノルマ消滅 [お仕事]

久々に19時に仕事を終え。
ノルマの消化が昨夜完了したことによる。
目出度い。

で、今日は何をやっていたかというと、
ずっとブラウザ開いて情報収集していただけだったり。
一応、ちょろっとまとめたりはしたものの。

いや〜、それにしても早く帰れると言うのは良い。

2007-08-09 Thu

20代のキャリアデザインセミナー [お仕事][雇用]

http://cobs.jp/change/event/tknc/?fMM=070808

最近、この手の転職モノにやたらと興味が湧いて仕方ない。
やれやれ。
…と思いつつ、タダだし行ってみても良いかな、と思ったり。