ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 次ページ / page 1 (2)

SunSetLive - 日陰の生活

最終更新時間: 2014-03-09 21:23

2009-09-04 Fri

SunSetLive2009 初日 [SunSetLive][SPECIAL OTHERS]

今年で4回目の参加になるSunSet。
仕事の関係で、急遽行けなくなる可能性があっただけに、
3日間行けることになって本当に嬉しかった。

今年から姪浜駅から直通バスが出ることになったので、
自宅からのアクセスも随分楽になった。ありがたい。
でもそれ以上に嬉しかったのは、
バス車内で昨年のビデオを流してくれていたこと。
去年の楽園を思い出して涙腺が緩む。

初日はあまり踊らない予定だったので浴衣で参戦。
おかげで随分目立つことに成功。
着物の蝶屋が出店してなかったらもっと目立てたのに残念。

さて、見た順序は次の通り。
砂川恵理歌 → 鶴 → キマグレン → SPECIAL OTHERS
 → 風神雷神 → BBBB → Dachambo+Monkey(BBBB)

何となく聴いてみた砂川恵理歌。
そんな不純な動機にも関わらず大変ずみぃ
涙腺を刺激する歌声。
島唄だからというだけでないその歌い回し。
感情の載った声に図らずも涙。
彼女のオリジナルも良かったのだが、
泉谷しげるの♪春夏秋冬のカバーがまた良かった。

打って変わって鶴。7月のGFB以来2度目。
前回同様笑えるステージ。
SunSet、そりゃビーチですよ。えぇ。
でもまさか反町隆史の♪Foreverをカバーするとはねぇ…。
それから、全員で踊っていたが、あれじゃSunRiseだ…。
ま、楽しかったからいいけど。

本日目当てのスペアザ。
今年は昼間のBeach Stage。
潮風が吹き抜ける爽やかさ。
やっぱりフェスにスペアザは欠かせない。
良かったは良かったんだが、ワンマンやらロッキンのように、
もうちょっとMCが長いと嬉しいんだけどな。
それから、去年より1曲少なかった気がする。
もうちょっと長く聴きたかったし、古い曲もやってほしかったなぁ。
【セットリスト】
1. ?
2. Title
3. Potato
4. PB
5. Laurentec
だったかな。

風神雷神、あの格好でよくまぁあそこまで踊れるもんだ。
楽し。

そして本日目当てその2のBBBB。
夜が苦手らしい。確かにBBBBと言えば朝か昼かのイメージがあるもんな。
それでもいつものように堂々たるステージ。
ヤッシーさん、素敵だ。

BBBBの後は、特にお目当ても無かったのでもう帰ろうと思ったのだが、
周りに好きな人が多いのでDachamboを聴きに。
感想を一言で言えば、帰らなくて良かった!
熱い熱い、そして1曲1曲が長い長いジャムセッション。
一体どこまで踊らせるつもりなんだ!
やってる方も聴いてる方もフラフラ。でも楽し。
アンコールではBBBBのMonkeyさんも乱入。
初日の締めにはこれ以上ない締めに。

続く…。

日陰の花 ホーム

2009-06-30 Tue

SunSetLive2009チケット先行予約 [SunSetLive]

http://www.beachcafesunset.com/live/

SunSetLive2009の先行予約開始。
少し遅れたが3日間通し券を申し込み。当たるかな。

2008-09-07 Sun

SunSetLive2008 3日目 [SunSetLive]

2日目までで年甲斐も無く暴れすぎたので、
3日目はおとなしくしていることに。
THE EXPLOSIONS → ピストルバルブ → いとうせいこう & POMERANIANS
 → BBBB → 犬式 → 東京パノラママンボボーイズ → キセル
 → Double Famous → SOIL & 'PIMP' SESSIONSの順で。

 人が多くてなかなか入れなかったので、THE EXPLOSIONSはちょっとだけ。
気持ちの良いダブサウンド。次はじっくり聴いてみたい。

そしてある意味本日のメイン、ピストルバルブ。
ビジュアルは美女揃いでとっても良いのだが、ちょっと曲がね…。
歌わせずにインストだけで勝負した方が良いと思うのだが。
個人的に好きな♪Flap Up Elephantやってくれなかったなぁ。

BBBBは毎年、というかどのフェスでも恒例のパレード。
ユニクロCM絡みでピスバルと一緒にやってくれるかな、
と期待していたのだが、それは無かった。残念。
でも、ゲストはなかなか豪華で、
BBBB featuring Double Famous & 石原顕三郎(the TRAVELLERS) & 敷島親方。
と言うか今年も敷島親方来てたのね…。

東京パノラママンボボーイズ、今年も相変わらず激しく面白く。
オッサンの自虐ネタ、最高。
来年は絶対呼ばれないから今年踊っとけ、って。

この日一番のユルい空間、キセル。
あのユルい空気に癒され。
そしてじっくり聴くとどこか郷愁の念が漂う懐かしいフレーズ。
あの高音域のボーカルには涙腺を弛める力がある。
僕が生まれたとき…の歌、思わず泣きそうになった。

最後のSOIL & 'PIMP' SESSIONSは生で初めて聴いたのだが、
激しく揺れるジャズサウンドに、皆取り憑かれたように踊る。
きっと、もっと落ち着いた曲もあるのだろうけど、
トリで聴くならこういう激しさも良いな。
そしてアンコールでセッション。
SPSに加えてBBBB、犬式、ARTS。
こういう贅沢なセッションはやっぱりフェスならではですな。

それにしても、3日目の夕刻ビーチステージの店前は素晴らしい空間。
一角にSKA☆ROCKETSとSPECIAL OTHERS、Fantastic Plastic Machine。
あの調子では、他にもアーティストがいたかもしれない。
スペアザのりょーさんと乾杯し、スカロケのハラさんと雑談。
こんなにアーティストが自然体でダラダラできる空間というのも
きっとSunSetならではなのでしょう。

そんなこんなで初めて3日間通しで行ってみたが、
期待以上の楽しさではあったものの、
とりあえず出演者を見てから決めても良いな、とは思った。
特に3日目は明らかに体力が残っていなかった。
一方で、ユルさが魅力のSunSetのために体力トレーニングする気は無いし。

ともあれ、あの素敵な時間と場所、来年も是非。

2008-09-06 Sat

SunSetLive2008 二日目@芥屋海岸 [フェス][SunSetLive]

筆者の中では本命の二日目。
家でゆっくりし過ぎて笠を忘れ。あぁ日焼けが…。
今日もタクシー。筑前前原駅で知らない方々に声をかけ、またも同乗。
そして入り口にて後輩の6くんとAぷーに遭遇。

まずは本命のSKA☆ROCKETS。
ライブ前にタワーにて写真を撮っていたので、
そのうちWebのトップページに使われるんだろう。

なんかまたメンバーが替わってるぞ…。しかも全員白じゃないし。
後で聞いたらユニフォームが足りなくなっちゃったんだとか。
今回は新譜japaicaからの曲が多かった。
今回は蜂の巣キャッスルやらなかったなぁ。
それでも最前列で踊ってたら皆に見つかってスカダンス。
シメの夢の中で泣いたが染みるなぁ。

一度玄海に戻って談笑していると、PALM stageからARTSのリハ。
リハでも魅せるARTS。思わず駆け出して。
ARTSも新譜WONDER FORCEからの曲が多し。
FORCELUCKY STAR BOY
そして定番(多分)のGO! SKA! GO!
ばっちり予習済みの筆者は楽しくて仕方ない。
毎度のように知らない方々とスカダンス。そして低空。
そして水をかぶったかのような汗。

SOFFetとsutman-boocheをのんびり聴いて合間に乾杯。
SOFFetにはSpinna B-ILLがコラボ。
こういうコラボがあるからフェスは楽しい。

体力が回復した後、6くんと一緒にSPECIAL OTHERSを。
生のスペアザはARABAKI以来。
ARABAKIの時は30分だけだったから、やっぱり長く聴けるのは嬉しい。
皆くねくね踊る様を後ろで見るのもオツ。
一部ロックフェスな方々が激しく揺れだした
Laurentechで一気に前へ。
ドラムの生音が届くっていうのはやっぱり良いなぁ。

途中、群衆の中で発見したhさんとお連れのnさんと乾杯。
hさんはSunsetのユルさに驚いていたけど、
逆にこっちは、他のフェスの過酷さが堪えますw

続いてLITTLE TEMPO。
持って行かれそうなスチールパン。
去年もそうだったが、LITTLE TEMPOはビールでも飲みながら、
後ろでゆっくり見るのが好きだな。
とは言え、最後のMusical Brain Foodに行く頃には
くねくね踊っていたのだけれど。
途中でKenji SuzukiとRANKIN TAXIがコラボ。
RANKINさん、マリちゃん音頭はまだ早いっしょ…。

2日目のトリは2年目のCRAZY KEN BAND。
ステージセットに随分時間がかかるなぁ…。
1時間近く押してのスタート。
まぁそれでもやっぱり魅せてくれます。
一昨年もやったリクエスト。今回は。渋い。
それよりも、個人的にツボだったのは中古車販売店の歌
(誰かタイトル教えてください)。笑えます。

そして花火を見ながら2日目の夜も更けて。
帰りは6くんに姪浜まで送っていただき。
心より感謝。

2008-09-05 Fri

SunSetLive2008 初日@芥屋海岸 [フェス][SunSetLive]

3年連続で3回目、そして3日通しは初。

筑前前原駅でAとOさんを発見。
5人組の方々に声をかけて一人をナンパし、タクシーで会場へ。
今年は西日本タクシーと昭和タクシーが
¥2,400で会場まで行ってくれるので楽。バスより安いし。
3人と別れて並んでると、スカロケのイマムラさんとハラさんを発見。
これで一気にテンションが上がる。

Mくんと荷物を置いてから、皮切りはBLACK BOTTOM BRASS BAND。
いきなり行進からスタート。
底抜けに明るい吹奏楽と毎度のわっしょい。
今年は数珠のバラマキやら、その土地の言葉でのシメは無かったけれど、
やっぱり楽しいBBBB。あの明るさがたまらない。

終わってからダラダラと皆と合流していると、
PALM stageからヤバい音が。
慌てて駆けつけるDOBERMAN。
立ちのぼる砂煙と、灼熱の太陽。
オープンスペースのはずなのに何故か酸欠。
そんな中で朱い太陽やらBella Ciaoやらの大合唱。
そりゃ酸欠にもなりますか…。
でもそんなことは気にせず皆でスカダンス。と言うか低空。

多和田えみ & The Soul Infinity
(というか、TSIののっち)をちょろっと見てからThe TRAVELLERS。
灼熱の太陽の中、顕三郎さん、
あんたはそれでも蝶ネクタイとベストですか。
今回のサポートDrs.は末房央さん。そう、EGO-WRAPPIN'の末さん。
とても柔らかいドラム裁き。いいなぁ。
ただ、暑い中で聴くトラも良いのだけれど、
個人的にはやっぱり夕方以降が良い。
暑い中だとどうしても酒が抜ける…。
LET ME JUMP AGAINは、やっぱり夕暮れだよな…。

皆がbonobosで騒いでる間にゆっくり肉うどん。
乾杯ではRed Bullのテントから何本も提供いただいた。感謝。
そして、今年のSunSetLiveからDVDが復活するらしく、
スタッフからのインタビューも。

続いてbird。
あー、ちっちゃくて可愛いな〜。
そしてパーカッションの人がオモロイ。
真心ブラザーズのENDLESS SUMMER NUDEのカバー、
そしてアコースティックVer.のSOULSは心にしみる。

そして、筆者の本日のお目当て電撃ネットワーク
電撃さんが歌を歌う人達だったということを、この日初めて知りました。
鼻から牛乳飲んで目から出し、サソリを3秒口に入れ、
ドライアイスを食べ、世界最高の場所でコーラを飲む。
溶けた蝋に顔を突っ込んで花火を浴び、
デコと耳たぶにお札をホチキス止め。
痛そうだけどやっぱり笑える。
裸の南部さんは「シャメ撮るな」と言ってたけどw
でも最後のトイレットペーパーは、SunSetLiveではどうかと思うが。

夜は疲れ果て、青山テルマとBOOM BOOM SATELITESとTHE SUNPAULOは
ほとんど消化試合のようだった(でも踊ってたけど)。

そして花火を見ながらMくんと会場を後に。
そう言えば、今年見る花火はこれが最初だったわ…。
去年と一緒だな…。
http://shadowflower.nobody.jp/diary/2007-09.html#2007-09-01-1

2008-07-21 Mon

SunSetLive Official Album [SunSetLive]

タワレコ渋谷店でお買い物。
最後の1枚を無事ゲット。

Sunset Live Official Selection Album "LOVE&UNITY"

2008-07-12 Sat

チケット発券 [SunSetLive]

ファミポートで発券。
先行予約の締め切りが今日だったのでギリギリだ。

2008-06-29 Sun

SunSetLive2008申し込み [SunSetLive][フェス]

http://www.beachcafesunset.com/index2.htm

今年もまたあの海へ。

2007-12-27 Thu

Sunset Live 2007を振り返る4 [SunSetLive][myspace]

今度はakiko。
http://www.myspace.com/akikojazz

2007-11-30 Fri

Sunset Live 2007を振り返る3 [SunSetLive][myspace]

探せばまだまだあるもので。

The eskargot miles http://www.myspace.com/1000906011
ZAZEN BOYS http://www.myspace.com/zazenboys
The Windy City http://www.myspace.com/windycitysound
CRO-MAGNON http://www.myspace.com/cromagnonmusic

そして…!
EGO-WRAPPIN' http://www.myspace.com/egowrappin

なお、昨年出たスカパラ、今年CROSS ZERO Pre eventに出たARTSも。
東京スカパラダイスオーケストラ http://www.myspace.com/tokyoskanet
ARTS http://www.myspace.com/skaarts