ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 次ページ / page 1 (2)

ワーキングプア - 日陰の生活

最終更新時間: 2014-03-09 21:23

2010-07-14 Wed

ノー残業デーにきちんと定時退社できる人の割合は? - アイシェア調べ [ワーキングプア]

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/12/041/
ノー残業デーに定時退社出来る人は6割らしいが、
果たして本当かね。

ノー残業週間とか月間もやってみればよい。
そもそも残業前提の業務量という設定がおかしい。

日陰の花 ホーム

2010-06-16 Wed

今年の新入社員は「管理職志向」 - 産能大調査結果 [ワーキングプア]

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/14/004/

あえてワーキングプアにカテゴライズ。
今年の新入社員は管理職になりたいらしい。
実態を見てから言ってんのかね。
あ、逆に実態を見て、
ここまでやっても首にならないというのを知ってるから希望するのかも。

2010-06-08 Tue

社会人2カ月目ですが…… [ワーキングプア]

http://qa.cobs.jp/aw/4678

月の労働時間300時間、残業100時間超、
土日祝完全出勤で残業代無しのブラック会社に勤めている方の相談に、
もうちょっと我慢してみればと鬼のような回答の皆様。
はっきり言う。
殺される前にやめるべき。

2010-05-17 Mon

私立高校への助成金について橋下府知事と大阪の高校生の討論会 [ワーキングプア]

http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/3158455.html
私立にしか通えなかったと主張する高校生による、
私学助成金削減反対意見討論会。

橋下知事が珍しく正論を言っている気がする。
大阪だったら、定時制・単位制の公立高校だってあるだろう。
福岡も青松高校という高校がある。
私立高校で高額な授業料を払うことに反論ばかり言うのではなく、
働きながら学べば良いのでは。
かくいう筆者も、大学生時代は一時期、自分で授業料を払っていた。
結局、値上げその他の理由で無理になってしまったが、
そういう経験があるからこそ、
それなりの努力はすべきではないかと思うのだ。
逆に言えば、公立高校実質無料化のみならず、
国公立大学も、できれば無料化、無理なら授業料減額をお願いしたいところ。
今は自分で払いたくても、払える金額じゃないだろう。

2010-04-28 Wed

ロスジェネ最終号 [ワーキングプア][雑誌]

超左翼マガジンロスジェネが最終号らしい。
書いてあること全てが好きなわけではないが、
雑誌としては割と好きだったので、
最終号になってしまったのは残念だな〜。
そしてその最終号、1,050円なのに凄い装丁になっている。
このやけくそな感じが、やはりロスジェネなんだろうな。


超左翼マガジンロスジェネ 4(最終号) 政治と文学を超えて

2010-03-16 Tue

ハロワの求人ひどすぎワロタwwwwwwwww [ワーキングプア]

http://hamusoku.com/archives/2877806.html
ちょ、これw
ハローワーク、何も見てないってことなんでしょうね。
こんなん見ると、ますます今の仕事が辞められなくなる…。

かと思えばこんなんもあるし。
送屋面接行ったら、超ブラック企業だった件
http://hamusoku.com/archives/2873008.html

2010-02-21 Sun

キャピタリズム マネーは踊る [映画][ワーキングプア]

呑み会に誘ってもらってはいたものの、
歯医者翌日だったと言うことで今回はお断り。
その代わりにマイケルムーアのルポ映画。
レイトショーでこんなの一人で見に行くやつなんて…
と思っていたら、数人いた。俺以外にも。

アメリカで、資本家への規制緩和が、
いかにして搾取の構造を作り出したかという問題を、
映画という形で表現したルポ。
アメリカにてどうやって奴隷が作られていくのかがよく分かった。
だから権力は嫌なんだ…。

http://capitalism.jp/

2009-10-07 Wed

超左翼マガジン ロスジェネ2009別冊 [雑誌][ワーキングプア]

友朋堂で見つけたので購入。
昨年も出ていた対談集。


超左翼マガジン ロスジェネ2009別冊

2009-06-11 Thu

派遣の逆襲 [新書][ワーキングプア]

ワーキングプアはワーキングプアでも、
抑圧されるだけというのは嫌だ。
そんな気分に押されて購入。


関根 秀一郎 派遣の逆襲

2009-05-31 Sun

「24時間年中無休」「深夜営業」は長時間労働に加担するだけ? - 内閣府調査 [ワーキングプア]

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/29/016/

働き方に悪影響が及ぶようなサービスは是正する必要がある:78.3%


でもこうしたサービスに支えられているのも事実。
結局、万人が影響を受けないサービスは無い。
問題は、サービスの影響力とその対価の釣り合いが取れていないこと。
それがワーキングプアを大量に生み出す根源と言えるのでは。