ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 / page 3 (3)

フェス - 日陰の生活

最終更新時間: 2014-03-09 21:23

2008-06-29 Sun

SunSetLive2008申し込み [SunSetLive][フェス]

http://www.beachcafesunset.com/index2.htm

今年もまたあの海へ。

日陰の花 ホーム

2008-04-24 Thu

ARABAKI準備 [フェス][]

日付が変わって帰宅。
仙台には日付上、明日出発というのに何もやってねー…。
ということでバタバタ準備。
服、洗面具、手ぬぐい、ノートPC、カメラ充電器、地図、そしてチケット。
あとは当日に携帯充電器とカメラ、財布を用意すればOKか。
1時間位で終了。

さて、さっさと寝よ。

2008-02-19 Tue

今年のフェスどうしよう [フェス]

そろそろ来年度のフェスが始動。
SunSetLiveは別格として、他にどこに行こうか悩み中。
時間と金と体力とでどうバランスを取るか。
FUJIやEZO、RockingOnは仕事が忙しい時期故に行けない分、
春と秋はできるだけ行きたいところ。

今悩んでるのが、ARABAKIかRock on the Rockか。
アウトドアではhttp://www.naturalhigh.jp/は今年も開催されるだろうし、
名古屋のSAKAE SP-RINGにはきっと行くし、
でもその合間を縫って普通にライブにも行くだろうし。
悩みは尽きない。
まぁ結局直前に券取れたらってことになるんだろうけど。

2007-09-16 Sun

PIA 35th Anniversary Music Complex [Live][フェス]

3連休中日なので、自宅でぶらぶらしていても勿体無い。
本当は、栃木県であるベリテンライブSpecialに行きたかったのだが、
まさかのチケット売り切れにつき、
まだ券の残っていたPIA 35th Anniversary Music Complexへ。
と言うことで新木場の海浜公園まで遠征。
1週間前の天気予報からは想像もできない抜けるような青空。
そしてSunSetLiveしか野外フェスを知らない筆者には、
人の多さに圧倒される。

13時過ぎに会場着。
あぁ、もう始まってるなぁ…。
でも慌てず騒がず会場をぶらぶら。
エコなイベントをうたっているので、
色々な出し物もエコ。フリマなんてあるし。
ホイコーロー丼食べたりビール飲んだり、
テントに入ってタワレコ風呂敷もらったり。
そして、Sunsetで会ったN君に遭遇。
というか、実はお互いに名前を知らなかったりして笑う。

今回は、ライブでは初めての方々ばかりだったので、
色々と客観的に見られて良かった。
夕刻からようやく臨戦態勢。
まずはチャットモンチー。
ロリな声が非常に魅力的な3ピースのガールズ。
彼女らの歌を聴いて確信。
当方はロリ声の歌い手が好きなんだ!
ベビーボイスでも大人の妖艶な声でもなく、
幼さの残る微妙な声のトーンに引き込まれ。
と言っても、最後に歌った♪シャングリラ位しか知らないのだが…。
CD買ってみようかな。

一旦N君と別れ、ステージを変えて山崎まさよし。
うわ〜、人多いわ…。狭い…。
後にオレンジレンジが控えているため、若い客がやたらと多い。
実はベストアルバムしか持っていないので、
アゲアゲな曲はほとんど知らないのだが、
CDとは違ったノリで面白い。
個人的には、♪One more time, one more chanceを、
電子ギターで弾くというアレンジが気に入った。
ああいう形で歌うというのも悪くない。

続いて綾香。
まだ19歳だそうだが、大物のオーラが漂う。
もっとも、ステージが遠すぎて見えんのですが。
三日月で始まった彼女の舞台。
夕日が照らすステージと客席。
ただそれだけで心地良い時間が流れる。

ステージを変えてグレイプバイン。
8年くらい前、筆者が大学生のときにアルバムを1枚だけ買った。
当時はこれと言って琴線に触れるものは無かったのだが、
ライブは全然違う。
音のうねりを体でとらえられるような感覚を覚える。
その時間を完全に支配しているかのような、
それでいて肩に力が入っているわけでもなく、
そこには極々自然な音と声、快い感覚だけが残る。

N君に加え、同じくSunSetLiveフレンズQ女王も合流。
シラフなのにほろ酔いなテンション、これもフェスのせいだろうか。
Sunsetの思い出話に花が咲く。
もう来年の話をしていたりして、余程楽しかったのだなぁと改めて。

日も暮れてステージを移動。
オレンジレンジを遠巻きに見ながら、Q女王とスカダンス。
結論。オレンジレンジでスカダンスは無理。
いくら遠巻きと言えど、タオル振り回して踊り狂う様は、
日中だったら人様に見せられませんな…。
でもいいの、フェスだから。

そして最後に東京スカパラダイスオーケストラ。
アップテンポな曲ばかりで聴衆を熱狂の渦に招き入れる。
燃えるようなアツいステージと踊り狂うオーディエンス。
皆踊る。勿論我々も跳ねて踊って拳を点に突き上げて。
あっという間の30分、何かが吹っ飛んでいく、
爽快極まりないステージであった。
それと同時に激しく後悔。
スカパラのライブがこんなに楽しいと知っていれば、
去年12月にやった龍野赤とんぼホールのライブに行ったのに。
仕事も一段落、当日券があったことも記憶しているので、
返す返すも残念。
去年のSunsetにも出てたんだよなぁ…。
また彼らのライブを味わいたいものだ。

今回別の意味で面白かったのは、
ほぼ夏の最後のフェスということもあって、
色々なフェス参戦Tシャツを見られたことか。
荒吐、Rising Sun、ROCKIN' JAPAN、湘南レゲー、FUJIROCKなど…。
Sunsetはいなかった。
The North FaceでTシャツもらってたので、
筆者が着ていくべきだったなぁと反省。

各アーティストは30分ずつで短かったけれど、
今年最後の日焼けと筋肉痛、そして季節外れの大汗と酒でいい気分。
次はどこに行こうかな。

2007-07-08 Sun

FM802 ROCK THE SUMMER [Live][フェス]

http://funky802.com/rockthesummer/
メモ。
「少なくとも」これだけは野外フェスがあると言うことで。
SunSetLiveが入っていないのは癪だが。