ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 次ページ / page 3 (4)

PC - 日陰の生活

最終更新時間: 2014-03-09 21:23

2008-06-09 Mon

ファイルサーバのバックアップ [PC]

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/03/news082.html

職場PC用のバックアップ方法についてのメモ。
USB外付けHDDをつないでおいて、
realsyncで自動バックアップというのがお手軽か。

日陰の花 ホーム

2008-05-11 Sun

メモリ増設 [PC]

メモリ増設。
新PCに付けてた512Mのを引き抜いて買ってきたものを増設。
動作チェックはOK。
ついでに、ビデオドライバと、
Windows100%に付いていたAVG Anti-Virus Free Editionを導入、
そしてパーティション切り。
さすがに何も入っていないPCは感動的に速い。

引き抜いたメモリは旧PCに増設。これで旧PCも1Gに。
大した容量ではないが、明らかに体感速度が向上。素敵。

とりあえず、これから少しずつ新PCをいじっていくことにしよう。

2008-05-11 Sun

メモリ [買い物][PC]

東京に出てくる用事があったので、帰りに秋葉原へ。
ちょっと前に組んでおきながら、
そのままずっと放置していたPCのために、メモリを調達。
夕方と言うのに秋葉原は人が多い。

COMPUTER PLAZA ZOAにてDDRの1Gが¥3123。2本購入。
最近だと皆DDR2なので、古いDDRはちょっとお高め。

さらに、GREEN HOUSEのUSBメモリ4Gが¥1980だったので衝動買い。
4Gがイチキュッパ。
価格暴落のスピードは早いものだ…。


Amazonならもっと安いとは…。

2008-01-20 Sun

マクドナルドはFreeSpotにあらず [PC]

最近マクドナルドを良く使うのであるが、
その理由は無線LANが使えるから。
でも、FreeSpotではない店舗が多いなぁ、と不審に思っていたら、
どうやらYahooBB!に加入していないと使えないらしい。
アキバ店はFreeSpotなんだけど(ただし3年以上前は)。
それならこんなに通う必要は無かったなぁ。
当面行かない。

これを機に、無線で定額制の何かに加入しようかなぁ。
docomoも始めたようだし。

2007-11-13 Tue

OSのインストール [PC]

組んだまま放置していた自作PCにOSを入れる。
とりあえず今日はそれだけ。

2007-11-06 Tue

マイクロソフト、3,200円のコンパクトキーボード&マウス [PC]

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/05/011/

またまたM$が良さそうなものを。欲しい…。
けど必ずしも必要というわけでも無し。
まぁ壊れたら買いますか。

2007-10-30 Tue

自作PCの電源が入らない [PC]

日曜夜に作ったPC、スイッチを押してもぴくりとも動かない。
何故か電源が入らない。
後で分解してみるか…。

2007-10-29 Mon

GeForce2 MX400のドライバ [PC]

今更そんな古いドライバなんて落ちて無いよなぁ…。
nvidiaのOfficialページからも探せず。
結局、http://www.e-lets.co.jp/faq/b_3d/3d_10.htm
のリンク先、
http://download.nvidia.com/stereo/30.87/Win2kxp_30.87.exe
からDL。
でも今思えば、メモリが増えたこと意外には恩恵はほとんど無いかも。

2007-10-28 Sun

久々自作 [PC]

自宅に帰ってきてからPC組立。
正月に買ったまま眠らせていたPCI Expressのグラボを引っ張り出し、
6年前、学生時代に買ったPCのハコを再利用。
浮いたグラボはメインマシンに再利用。
と言っても、GeForce2 MX400と言う懐かしいものだがな。

久々に作ったので時間がかかる。
日付が変わるまで。
明日からゆるゆると色々インストールしよう。
安定性が確認できたらメインマシンに。

2007-10-28 Sun

CPU付マザーボード [PC][買い物]

あぁ、物欲。
秋葉原のT-ZONEでCPU付のマザー発見。
しかも愛するECS。
かなり迷うも物欲に負けて購入。
購入ポイントは一つ。安いから。
AthlonのA3200+が付いて¥8,680。
この安さ、感動的(CPU Fanは付いてないけど)。
併せてFanも購入。

参考: http://ascii.jp/elem/000/000/065/65069/

ハイスペックなPCを使いたい人には恐らく物足りないだろうが、
当方のように、メインマシンが4年前に作ったものだったりすると、
これ位で十分。
部品も多くを使い回せるし。