ChangeLog 最新ページ

料理 - 日陰の生活

最終更新時間: 2014-03-09 21:23

2010-06-07 Mon

夜な夜なホットケーキ [料理]

消費期限のヤバい牛乳を消費するため、
夜な夜なホットケーキを焼く。
ホットサンドメーカー大活躍。
冷蔵庫に入れて明日以降の朝食として。

日陰の花 ホーム

2010-05-15 Sat

カレー週間 [料理][カレー]

久々のカレー週間を、ということでカレー。

今回のレシピ:
水の代わりに野菜ジュース450cc+発泡酒700cc+赤ワイン200cc
市販カレールー2種を0.5箱ずつ
牛肉+鶏肉400gくらい
ジャガイモ中3個
マイタケ1パック
マッシュルーム15個
タマネギ中3個
ナス3個
固形ブイヨン4個
ナツメグ・ブラックペッパー・グリーンペッパー・クミンシード・
一味唐辛子・シナモン・クローブ・ガラムマサラ・ターメリック 各3振り位

煮ている間はやたら甘い臭いがしたが、
できあがってみるとそうでもない。
味はまあまあ。

2006-04-08 Sat

料理 [料理]

先日Fさんよりレシピをいただいていたので、
少しアレンジしていかなごの釘煮を作る。

いかなご 1kg
濃口醤油 270cc
砂糖ザラメ 大さじ5
純米酒 150cc
生姜 100g
鷹の爪 2本

1. いかなごはざるに入れて良く洗い、そして水を良く切っておく。
2. 濃口醤油と砂糖と酒を鍋に入れて火にかける。
3. 沸騰したらいかなごを何回かに分けて入れる。
4. 生姜は薄切りにして入れる。
5. 鷹の爪は手でちぎって入れる。
6. 落し蓋をして、時々アクを取る。
7. 煮汁が少なくなってきたら鍋を振って焦げ付かないようにする。
8. 落し蓋が動かなくなってきたら鍋から皿などに移して急冷させる。
9. 冷めたらできあがり。

出来はなかなか美味。
でも残念ながら、F家のものには及ばなかった。
多分砂糖が少なかったのと、
生姜の効きがあまり良くなかったことかな。
すり下ろしたりすると良かったのかも。。