ChangeLog 最新ページ

公的機関 - 日陰の生活

最終更新時間: 2014-03-09 21:23

2007-08-19 Sun

ゆうちょ銀行発足 [公的機関][選挙]

小泉政権の業績であるゆうちょ銀行。
何だかなぁ…。
まぁこれも選挙で投票した人が多かったからなんだけど。
公約は実現した。
だが、公約の前提条件は実現していないわけだが。

ゆうちょ銀行

日陰の花 ホーム

2007-07-19 Thu

大学・公的研究機関等におけるポストドクター等の雇用状況調査 [雇用][ポスドク][公的機関][お仕事]

http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/mat137j/idx137j.html
前途が見えない中で成果は求められる環境というのは厳しい。
そうした環境に置かれているであろうポスドクの雇用状況調査。

via 馬車馬のように

報告書は集計だけなので、
どんな人がどう、と言うのは言えないが、
30代の人たちが多い中、10万未満の収入しか無いポスドクがかなりいる。
年収にして120万。
そこで、30代の代表ということで、
33歳の平均年収で検索をかけてみると、
リクナビNEXTで格差を調べたものがヒット。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/kakusa/kakusa_02.html
これを見ると、33歳の平均年収は486万円。
調査対象が正職員だけなので、実態はもっと低くなるとは思うが、
それでもポスドクの置かれている環境が
いかに厳しいものかは推して量るべし、というところだろう。

世間一般、研究の世界で成功したお偉方、役人等からは、
研究者は自分の好きなことやれているのだから
給料なんて安くても構わない等という声もあるのだが、
実態はそうではないことも、否、ことが多く、
環境、内外圧等のせいで仕方なくやっているケースが多いのである。
そもそも、こんなことになっているのは、
政治屋の思いつき構想のせいであって、
そのツケを払わされているのはポスドク自身だったりするんだよな。