ChangeLog 最新ページ

外国語 - 日陰の生活

最終更新時間: 2014-03-09 21:23

2010-11-06 Sat

Lhaplusで外字解読 [外国語]

[2010-11-05]で苦労してみたが、
Lhaplusで簡単に解読できてしまった…。

まずは読めないAL-Mailファイルをどこかにコピーする。
そして拡張子をmimにする。
さらにLhaplusで解凍。
すると、もとのテキストと添付に分けて解凍してくれるので、
テキストはFirefox等で読めば良い。

この方法に気付いたの、もう一回送ってくれ〜と頼んだ後だった。無念。

日陰の花 ホーム

2010-11-05 Fri

Convert to UTF-8 [フリーウェア][外国語]

韓国からメールが届くも、
AL-Mailが外国語のエンコードに対応していないために、
文字化けで全く読めず。
添付ファイルは読めたので、とりあえず誰から届いたかは何となく。

AL-Mailなので、メールは1メール1ファイル。
ということで、無理矢理Firefoxで読み込んだ後、
メール本文の部分だけをコピーしてMBaker2で読む。
http://www.geocities.jp/belden_dr/index.html

どうやらhtmlメールらしい。
今度はMBaker2の文面をテキストに落として
Convert to UTF-8で変換。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se473063.html

そしてxyzzyで読む。
一部だけ読めるな。
で、結局誰が送ってきてくれたのかが良くわからない。
本人に聞いてみるか。